悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月07日(金) 20時38分

自治体のリナックスサーバー利用53%に 稼働台数倍増朝日新聞

 無償で公開されている基本ソフト(OS)、リナックスのサーバーを1台でも使用している自治体が、全体の53%に上ることが調査会社ガートナー・ジャパンの調べで分かった。自治体の全サーバーのうちリナックスが占める割合も、03年調査の約2倍の11.4%まで広がった。いずれも民間企業を超える比率で、地方自治体では民間以上にリナックスが浸透している実態がうかがえる。

 調査対象は都道府県、市町村、区まで含む全自治体で、うち1715から有効回答を得た。自治体での急速な普及について、同社は、中央官庁と自治体などを結ぶ新しいネットワークシステム「LGWAN」の整備が03年度から進み、その中で政府がリナックスを推奨したことが影響した、と見ている。

 また、米マイクロソフトのウィンドウズのほかにリナックスを採用することで、トラブルに絡むリスクを分散させようと自治体側も図ったことや、サーバーメーカーが積極的にリナックスを売り込んだことも、大幅な伸びにつながった、と同社は見ている。

 しかし、「今後、1年以内の新規導入を予定している」と答えた自治体は0.8%にとどまっており、LGWANの接続がほぼ終わっていることから、同社の担当者は「05年は04年と同じような大幅な拡大は期待できないだろう」と予測している。

 民間企業では、昨年10月の時点で1台でも使っている率が約4割、全サーバーに対するリナックスの比率は5%にとどまっている。

(01/07 18:39)

http://www.asahi.com/business/update/0107/101.html