悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月07日(金) 19時25分

性犯罪者の情報で温度差 法務省は抑止効果に疑問共同通信

 性犯罪の再犯防止策として、警察が前歴者の居住地を把握する制度について「早急に構築すべきだ」との意向を示す警察庁に対し、情報を持つ法務省は「本当に抑止効果があるのか」と否定的で、具体的な協議に入る前から両省庁の温度差が際立っている。
 新制度導入の検討は、漆間巌警察庁長官が6日の記者会見で表明。7日の閣議後の記者会見では、村田吉隆国家公安委員長が「最も良い方法を検討してもいい」と理解を示したが、南野知恵子法相は「大変に難しい問題」と慎重な姿勢に終始した。
 奈良市の女児誘拐殺人事件で逮捕された男は、複数回の性犯罪の前歴があったことが判明。性犯罪の再犯率は、刑法犯全体の再犯率に比べて高いことから、警察庁内では「地域の安全のために導入が必要」という意見が根強い。
(共同通信) - 1月7日19時25分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000177-kyodo-soci