悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月07日(金) 02時16分

「身の処し方自分で判断」 海老沢NHK会長の一問一答朝日新聞

 任期途中の辞任を示唆した海老沢勝二・NHK会長の記者会見の主な一問一答は次の通り。

 ——昨年12月の特集番組「NHKに言いたい」の感想は。

 結果的にはこちらの意が十分には伝わらなかったと思う。適当な時期に改めて番組を作るつもりだ。

 ——受信料不払いは番組後、どうなったか。

 私が出演した後も、支払い拒否・保留が増えている。深刻に受け止めている。

 ——進退については。

 改革の路線を軌道に乗せ、05年度の予算、事業計画をまとめた段階で身の処し方を自分で判断したい。時期は申し上げるのは控えたい。

 ——時期が来たら会長職を辞するということか。

 その段階が来たら、きちっと判断したい。

 ——予算成立の段階、予算審議を終えた段階という解釈で良いか。

 いろいろ解釈はあると思う。

 ——経営陣の処し方も含んでいるのか。

 私一人だ。

 ——不払いが増えた頃から考え始めたのか。

 僕がこの場でいうのは問題がある。私は「趣味はNHK」と言っているほど、NHKを更に発展させなければならない立場。予算(づくり)を歯を食いしばってやっているのは、NHKを大事にしたいという一念だ。(01/06 23:36)

http://www.asahi.com/culture/update/0106/012.html