悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月07日(金) 13時10分

南野法相は慎重姿勢 性犯罪前歴者の情報把握で共同通信

 警察庁の漆間巌長官が、性犯罪の前歴者の住所を把握するシステムが必要と発言したことについて、南野知恵子法相は7日の閣議後会見で「プライバシーや、出所後の円滑な社会復帰への支障がないか考えると、大変に難しい問題」と慎重な姿勢を示した。
 一方、村田吉隆国家公安委員長は会見で「有識者も加えた意見を聞いて、最もいい方法を検討してもいい」と理解を示したが「法務省の協力を得られるか。警察が(前歴者の)情報を持つことを国民世論がいいと考えるかどうか、意見を聞いてみないといけない」と問題点も指摘した。
 南野法相は「(警察庁から協議の)申し入れがあれば、真剣に検討しないといけない」としながら「(出所者の)社会生活の基盤を作っていくのも大きな役割。それが達成できるかどうか、もう少し詰めていかなければ」と指摘。
 氏名や居住地を公表する制度も「再出発の姿勢が崩されるような道は矯正の観点からは望んでいない。格別の慎重さが要求される」とした。
(共同通信) - 1月7日13時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000110-kyodo-soci