悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月06日(木) 00時00分

落とし物捜し ネットで 警視庁が初導入 東京新聞

 落とし物をインターネットで検索できます−。警視庁遺失物センターはこのほど、「落とし物問い合わせシステム」の運用を始めた。同庁によると、同様のサービスは全国の都道府県警察で初めてという。

 システムの対象になるのは、製造番号の分かっているカメラ、時計、パソコン類のほか、所有者の名前が書かれている落とし物。

 診察券が入った財布なども登録を受け付けるが、現金のみや総額百万円以上の高額品は取り扱わない。

 登録方法は、落とし物をした日の三日後までに警視庁のホームページから同システムにアクセスし、落とし物の特徴と氏名、住所、連絡先を登録する。同センターは十四日間、検索・照合をしたうえで、落とし物が見つかれば、電話や手紙で遺失者に通知する。

 登録日から二週間がすぎると登録は抹消されるため、引き続き落とし物の発見を希望する場合は最寄りの警察署や交番で遺失物届を提出する。

 都内の落とし物は一昨年一年間で約五十八万二千件。

 同センターの小川雄一所長は「拾得物の半数は名前が書いてあり効果が予想される。住民サービスの向上を図るとともに、署や交番勤務員の負担も軽くなるのでは」と期待している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050106/eve_____sya_____001.shtml