悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月05日(水) 17時40分

低価格で携帯電話を使い放題に——通信事業者は渋面WIRED

 通信機器およびソフトウェア開発を手がける http://www.xcelis.com/ 米エクセリス・コミュニケーションズ社は近々、既存の携帯電話がかけ放題になる低価格のサービスを実現すると主張している。だが携帯電話各社に、この話に乗ろうという気配はない。

 近日正式に開始される、エクセリス社製品『パンセオン』を利用したこの新サービスでは、契約者は一定の月額利用料を払うと、携帯電話を好きなだけかけられるようになるという。エクセリス社は最近、このサービスの7日間無料トライアルを開始した。サービスを利用する前にユーザーは、自分が契約している携帯電話会社で同一ネットワーク内携帯電話間の無制限利用プランに申し込んでおく必要がある。ユーザーはまず割り当てられた番号に電話して、通話音を確認してから、目的の電話番号にかける。この2回目にかけるときの通信には、ボイスオーバーIP(VoIP)か固定電話回線が使われる。

 エクセリス社のウェブサイトでは現在、月額9.99ドルでの無制限通話を宣伝しているが、同社の幹部は、将来いくらになるのか正確にはわからないと話している。また、サービスを提供する際も、直接エクセリス社につなぐのか、あるいは利用者が購入する機器を経由するのか確定していないという。

 後者の場合、利用者は自宅にブルートゥース対応の携帯電話をもう1台用意しなければならない。この携帯電話に対して、契約者が利用するメインの携帯電話のほか、友人、家族あわせて最大9人の携帯電話から発信できる。利用者がこの携帯電話にかけると、ブルートゥース通信でパンセオン機器に中継され、さらにこの機器が既存の固定電話またはVoIPサービス経由で通話を中継する。

 着信に関しては、機器の所有者だけが電話を無制限で受けられる。世界中どこからかかってきた電話でも受けられるし、国際電話にも対応するが、通話料には契約するVoIP会社もしくは固定電話会社が設定する料金体系が適用される。この仕組みは、現在エクセリス社が法人向けに販売しているものと似ている。

 かけ放題になるのは、米国内とカナダに限られる予定だ(その他各国へは追加料金がかかる)。エクセリス社のグレン・アレクシス最高経営責任者(CEO)は、この契約サービスではユーザーに機器の購入を促すことを目指していると話す。

 エクセリス社によると、7日間無料トライアルにはすでに何千件もの申し込みがあったという。現在のところ、トライアルが利用できるのは米シンギュラー・ワイヤレス社と米TモバイルUSA社の携帯電話の利用者に限られる。エクセリス社では、2005年初めにはこのパンセオン・サービスの正規版を開始したいと考えている。無料トライアルでは通話時間は15分までに限られており、通話先は米国とカナダ全域が対象だが、可能なのは発信だけとなっている。

 「われわれは一切マーケティングをしなかった[のに多数の申し込みがあった]……したがって、これを人々が望んでいることは明らかだ」と、エクセリス社のティム・リース最高業務責任者(COO)兼社長は述べる。「人々はなんとかして携帯電話の通話料を下げたいと思っている」

 目的の相手につながるまで2回もダイヤルする必要があるにもかかわらず、消費者はかけ放題サービスに歓喜するかもしれない。その一方で、大手携帯電話会社の反応はさまざまだ。

 TモバイルUSA社とシンギュラー・ワイヤレス社は、電子メールでコメントを寄せた。

 TモバイルUSA社は次のように述べている。「すべての通信事業者と同様、TモバイルUSA社は当社のネットワークが濫用されることを懸念し、ネットワークを継続的に監視している。当社とエクセリス社とは、通常の取引以上の協力関係や業務関係にはない」

 また、シンギュラー・ワイヤレス社はこう書いている。「通常、シンギュラー社では他のサービス事業者についてコメントすることはない。今申し上げられるのは、当社がエクセリス社のことは認識しており、その事業モデルを調査しているということだ」

 一方、今のところパンセオンのサービスの対象外となっている米ベライゾン・ワイヤレス社は、否定的な姿勢を示している。同社は、エクセリス社の製品は「当社の利用規約を侵害するものだ」と述べている。

 「これはわれわれのネットワークに抜け道を作る行為であり、当社が顧客層の大部分に提供しているサービスの価値を減じることになる」と、ベライゾン社は話す。そして、パンセオンのようなサービスを利用する顧客の契約を解除する予定はないが、この種の製品を提供する企業とは取引を解消するつもりだという。

 ベライゾン社は、エクセリス社がワイヤレスや通信事業のサービスを提供したいと考えるのは構わないが、「他社の成功を食いものにしたり、顧客を奪おうとしたりするのであれば、それは図々しいし、違法行為になる」と述べている。

 エクセリス社のリースCOOは、これまでのところ、事業を停止せよという要求は受けていないと述べている。

 「いかなる停止要求も受けていない。1社か2社の携帯電話事業者と若干のやり取りはしたが、そのほかの企業からは何も聞いていない。……担当弁護士にも、当社側に何ら問題がないことを確かめるつもりだ——その後も確認は続けていく」とリースCOO。

 モリソン・フォースター法律事務所の弁護士で、アメリカ・カトリック大学で電気通信法を教える http://pview.findlaw.com/view/2134311_1?noconfirm=0 チャーリー・ケネディ準教授は、エクセリス社が米連邦通信委員会(FCC)の規定に違反している可能性は低いと語る。

 「しかし、エクセリス社は法律の条文には違反していなくても、携帯電話間通信プランの精神には反していると、今後、通信事業者が主張することは確実だろう」と、ケネディ準教授は話す。さらに、エクセリス社はネットワーク内の電話番号で電話をかけたり受けたりしているだけだと主張するだろうが、通信事業者は濫用や不正といった、他の違法性を探してエクセリス社の責任を問おうとするはずだと、ケネディ準教授は指摘する。

 「これは本来、契約についての論争だと思う」とケネディ準教授。

 ケネディ準教授によると、これは無線通信事業者の製品を違う名称で転売する、といった問題ではないという。ここで売られているのはVoIPや固定電話の通話になるからだ。

 しかし携帯電話間通話については、「このプランがこうした利用を想定したものではないという主張は、間違いなく可能だろう」とケネディ準教授は述べる。

 法的な問題はさておき、そもそも利用者はダイヤルする回数が増えるようなサービスにお金を払いたいと思うのだろうか。エクセリス社は需要があると考えているが、IT市場調査・分析を専門とする米ガートナー社のフィル・レッドマン副社長(リサーチ担当)の考えは違う。

 レッドマン副社長も、この製品のアイディアはすばらしいと考えているが、消費者は敢えて不便を求めたりしないだろうと語る。また、ワイヤレス通信サービスの料金はすでに十分下がってきており、夜間や週末の通話が無料になるプランも多数あると指摘する。

 「もし(通常の)通話料が1分1ドルもするとしたら、相当な需要があるはずだが」とレッドマン副社長は語る。

 スリランカのコミュニティーサイト『 http://www.clublk.us/ クラブLK』を運営するカビ・ジェイ氏は12月に、シンギュラー社の携帯電話プランを経由して、パンセオンの無料トライアルを使ってみた。

 ジェイ氏は、その音質のよさに驚いたと言い、連続して2回ダイヤルすることはまったく苦にならないと語る。そして、携帯電話の請求料金も減ったという。

 これは携帯電話会社をだますことにはならない、とジェイ氏は語る。なぜなら「携帯電話会社がわれわれをだましているからだ」

 「非常に公正な方法だ」とジェイ氏は語った。

[日本語版:近藤尚子/高森郁哉]

日本語版関連記事

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041026108.html IP電話「米行政機関の導入で、年間45億ドルの削減に」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040726104.html 1分2円で国際通話できるIP電話『スカイプアウト』開始へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040629207.html 1カ月の携帯使用時間:男が445分、女が391分

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040625107.html 米国人の3割が「携帯通話料が安くなれば固定電話を解約」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040608107.html 米国の携帯電話業界、顧客満足度は低レベル

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040521107.html BT、家では固定電話、外では携帯になる『ブルーフォン』発売へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040518303.html 携帯電話:既存機種でIP電話が可能になる中継器

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040426102.html 超低価格なIP携帯:米国で初のサービス開始へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20031216105.html IP電話市場、通信大手の参入で競争激化へ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20030821104.html MP3コムとリンドウズの創始者、格安IP電話で電話業界に挑戦


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED) - 1月5日17時40分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000004-wir-sci