悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月04日(火) 19時40分

冒険5歳児:叱られて長野から新幹線で上京 無事保護毎日新聞

 長野県佐久市のJR佐久平駅前で3日午後、同県小諸市内の保育園男児(5)が行方不明になった。県警佐久署などが捜していたところ、4日未明、約180キロ離れた東京都新宿区の地下鉄大江戸線新宿駅構内で発見、無事保護された。男児は1人で長野新幹線などを乗り継いだらしい。同署などは事故や誘拐の可能性もあるとみて捜索していただけに、無事の知らせにホッとしていた。

 男児は3日午後2時半ごろ、祖母(59)と佐久平駅前の大型スーパーのゲームコーナーで遊んでいたが、祖母にお金の使い過ぎを注意された後、行方が分からなくなった。同署は同日夕から、佐久市職員や消防団員らを含め約1000人態勢で捜索。4日午前0時過ぎ、大江戸線の電車内に男児が1人でいるのを不審に思った女性客が、新宿駅で駅員に伝え、警視庁原宿署員が保護した。男児は「新幹線で1人で来た」と話したが、名前しか分からず、そのまま就寝。同11時過ぎに起きて元気にジュース、パンなどを食べた後、名字を言ったことから行方不明者を照会し、不明の園児と判明した。同日夕、同署へ迎えに来た母親(28)に会った途端、泣きながら抱きついたという。

 男児はこれまで母親や祖母と3回、佐久平駅から新幹線で東京に行ったことがあり、新幹線などを乗り継いだらしい。祖母は「怒られたのに腹を立て新幹線に乗ったんだろうが、無事で良かった」と頭を下げていた。【藤澤正和】

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050105k0000m040048000c.html