悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月02日(日) 19時12分

温熱修行?教団幹部か、浴室で死亡 オウム真理教施設産経新聞

温熱修行?教団幹部か、浴室で死亡 オウム真理教施設

 東京都足立区のオウム真理教(アーレフに改称)施設で、男性が浴室で死亡していたことが2日、警視庁綾瀬署の調べで分かった。所持品などから同署は教団の富樫若清夫幹部(45)とみて身元確認を急いでいる。

 解剖の結果、死因は水死。教団側は「温熱修行中の事故の可能性がある」と説明。同日「不測の事故を未然に防ぐため、教団内での温熱修行を全面的に禁止した」とするコメントを発表した。

 温熱修行は、約50度の湯に長時間つかる修行という。

 綾瀬署の調べでは、2日午前零時ごろ、足立区の教団施設にいた男性信者が「浴室内で信者が死んでいる」と110番。綾瀬署が調べたところ、男性が浴槽内で裸で死亡していた。1日午後9時ごろ、浴室に入ったという。

 富樫幹部は1986年ごろに入信し、87年に出家。94年の松本サリン事件などに関与したとして、殺人ほう助罪などに問われ懲役8年が確定し、その後出所した。

(共同)

(01/02 19:12)

http://www.sankei.co.jp/news/050102/sha038.htm