悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月30日(土) 00時00分

オレオレ詐欺防ぎ、感謝状/伊万里信金支店朝日新聞・

  有田署は29日、オレオレ詐欺事件を未然に防いだ西有田町の伊万里信用金庫西有田支店に感謝状を贈った。

  同署などによると、8日朝、町内のおばあちゃんから「息子が家を建てるので定期預金(500万円)を解約してほしい」との電話が支店にあった。来店したおばあちゃんの様子がおかしいのに窓口の女性行員が気付き、上司に報告した。振込先は関東地区で息子の名義ではなかった。

  江口保徳支店長らが「オレオレ詐欺」を疑い、おばあちゃんに事情を聴いたところ、「警察官を名乗る男から『息子さんが交通事故を起こした。示談したいと言っており、1時間以内に示談金を銀行に振り込んでほしい』と電話があった」という。支店が息子に電話し、詐欺と分かった。

  感謝状を受けた江口支店長は「疑問を抱いた窓口行員が上司に報告したことで詐欺事件を未然に防げた」と話した。

(10/30)

http://mytown.asahi.com/saga/news02.asp?kiji=2811