悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月30日(土) 02時57分

オレオレ詐欺が被災者狙い横行産経新聞

 新潟県中越地震を悪用し、消防署員や自衛隊員をかたった詐欺事件が相次いでいることから、警察庁は二十九日、都道府県警に対し、被害防止に向けた広報啓発活動と迅速な捜査の推進を指示した。警察庁などによると、二十五日には東京都内の女性に対し、消防署員を名乗る男から「(被災した親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があった。女性が近くの消防署に相談、実害はなかった。
 警察庁では、被害の拡大を防止するため、(1)公務員が現金の振り込み依頼をすることはない(2)相手の所属と氏名を聞き、所属先に確認する(3)本人や家族と連絡をとり、事実を確認する−などについて、広報啓発活動を徹底するよう都道府県警に指示した。
(産経新聞) - 10月30日2時57分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000021-san-soci