悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月29日(金) 00時00分

『千円札見本』は盗難品 印刷局被害届 テスト券『滝野川から』 東京新聞

 十一月から使用される新千円札の「見本」として出品された紙幣がインターネットオークションで九十九億円以上の価格がついた問題で、独立行政法人国立印刷局は二十八日、内部調査の結果、紙幣は印刷局滝野川工場(東京都北区)から盗まれたものと断定、警視庁滝野川署に窃盗の被害届を出した。

 印刷局によると、中国・上海の出品者が所有する紙幣を調べたところ、千八百万枚印刷したテスト券の一部と判明。印刷時の特徴から昨年七月に滝野川工場で製造された紙幣と分かり、同工場内の金庫で保管されていた同年九月までの間に盗まれた可能性が高いという。

 同局は「外部から侵入して盗むのは困難」と説明している。

 廃棄の際は十ミリ幅に裁断、焼却されるため、処分過程での流出はないと判断している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041029/mng_____sya_____005.shtml