悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月29日(金) 21時18分

共同募金会名乗る偽メール 地震の義援金呼び掛ける共同通信

 新潟県中越地震の義援金を募集している社会福祉法人中央共同募金会に見せ掛けて、架空口座に義援金を振り込ませる偽の電子メールが29日夕から出回り、同会は「メールによる依頼は一切していない」と注意を呼びかけている。
 中央共同募金会によると、偽メールは午後4時50分ごろ、不特定多数のアドレスに発信された。口座に関係した部分以外はすべて同会がホームページに掲載している義援金の募集と同じ内容。発信直後に同会に問い合わせがあり偽メールと分かった。
 共同募金会は架空口座が作られた銀行に依頼して口座を取引中止にしており、誤って振り込んだ被害はないという。同会は「数々の義援金を呼び掛けてきたがこんなメールが出回ったのは初めて」と話している。
(共同通信) - 10月29日21時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000249-kyodo-soci