悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月28日(木) 00時00分

災害メール送信できず 15自治体が委託のNHK関連会社 中日新聞

 愛知県豊橋市、三重県桑名市など東海三県の十五自治体が民間委託している災害時緊急メールで、台風23号が通過した二十日、約一千五百件が送信されなかったことが分かった。行政関係者は「大災害では致命的な事態」と改善を求めている。

 問題があったのは、NHK関連会社「NHK中部ブレーンズ」(名古屋市)の「あんしん防災ネット」。災害時の避難情報や安否情報などを携帯電話、パソコンに送るシステムで、二市のほかに市部では愛知県一宮、豊川、江南の三市が委託。約二万人の住民が登録している。

 桑名市では二十日午後十時二十分ごろ、市内の避難所閉鎖を告知する約八百三十人分のメールを同ネットに送信したが、六割の五百人に届かなかった。他の四市でも同様の障害があり、調査を申し入れた。

 同社によると、同日午後九時二十分から一時間半で約一万四千件のメールが自治体から送信され、うち約一千五百件が送信できなかった。

 一分間に六百件の送信が可能だが、同社は「避難所閉鎖、災害対策本部解散、水位情報など、警報解除後の情報が殺到し、負荷がかかった」と説明。ソフトの不備により、自治体によっては最大で三回、同じメールを送信した例もあり、混乱を助長させた。

 同社では「あってはならないミス。早急に対処したい」としている。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041028/mng_____sya_____013.shtml