悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月28日(木) 00時00分

女子高生装い「オレオレ詐欺」徳島で27件朝日新聞・

 徳島市中徳島町1丁目の県立城東高校の生徒宅に26日夕から27日午前にかけて、「オレオレ詐欺」とみられる電話が相次いだ。通学している女性生徒の家に、「娘さんが事故を起こした」と電話をかけ、修理代などを要求する手口で、同校によると、計27件が確認されたという。同校は緊急全校集会を開いて注意を呼びかけ、県警捜査2課も一つのグループによる詐欺未遂事件とみて捜査を始めた。

 同課によると、27日午前9時すぎ、同校3年の女子生徒宅に女性の泣き声で「お母さん、事故を起こした」という電話があった。母親が問い返すと、男の声で「娘さんが飛び出してきて、急ハンドルを切ったためガードレールにぶつかった。修理代と慰謝料計300万円を払え」と要求があったという。

 母親が学校に確認をすると、生徒は登校していたため、県警に届け出た。

 同様の問い合わせの電話が相次いだため、同校は2時間目が終了した午前10時40分から緊急全校集会を開き、自宅に確認の連絡をするよう指示したところ、同様の電話がかかった生徒が計27人いて、うち24人が3年の女子生徒だった。

 中には、暴力団関係者であることをほのめかせ、「娘を事務所に連れてきている」と脅したり、「飛び出してきたのをよけたら、1500万円のベンツにぶつかった」と言ったりする内容もあったという。実際に現金を振り込んだケースはなかった。

 亀井きみ江校長は「実害がなくまずはほっとしたが、憤りを感じる」と話した。県教委は「万が一電話があった場合は、学校に事実確認を」と呼びかける通知を、27日付で県内全小中高校に出した。

(10/28)

http://mytown.asahi.com/tokushima/news02.asp?kiji=4492