悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月28日(木) 00時00分

解約トラブルでJA甲府市提訴朝日新聞・

  JA甲府市(坂本照雄組合長)が共済の解約払戻金約200万円をめぐって元加入者とトラブルになっていた問題で、同JAは27日、甲府市の男性(42)を相手取り、債務不存在の確認を求める訴訟を甲府地裁に起こした。

  訴状などによると、男性は契約していた年金共済など5件を01年4月〜03年3月、相次いで解約。同JAの職員は払戻金計約200万円をそれぞれ支払日に男性の自宅などで妻に手渡した。

  ところが、今年3月末になって男性側は突然、「解約したことはない」「受領書がなく、払戻金も全額もらっていない」などと主張。職員は現金給付時、受領書を受け取るのを怠ったのは認めたが「解約申込書などは本人から出されており、払戻金は間違いなく渡した」と説明したとされる。

  同JA側は「内部調査の結果、職員が支払ったのはほぼ間違いない。事実関係を明確にするため提訴した」としている。

(10/28)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=7937