悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月28日(木) 00時00分

施設設置のパソコンでアダルトサイト閲覧 監視出来ず被害頻発−−名張市 /伊賀毎日新聞

 ◇常に監視出来ず被害頻発

 名張市の市政情報閲覧用に設置されているパソコンが、アダルトサイトの閲覧に使われたり、アダルトサイトの画面のまま放置される被害が頻発している。同市は、有害ページの閲覧を制限するなどの対策に乗り出したが、操作に詳しいパソコン利用者に次々に破られ、頭を抱えている。

 市情報政策室によると、市はパソコンを市役所ロビーや公民館などに計19台設置している。市政情報のほか、広く生活情報も入手してもらおうと、一般のページも閲覧出来るのが特徴だ。このため、有害ページのすべてを閲覧出来ないように排除するのは不可能で、一部は閲覧出来てしまうという。

 一部の市民はこの仕組みを悪用し、行政機関以外のサイトを経由するなどして、有害ページにたどり着く。使用後も、有害画面を残したままにしたり、有害ページに簡単にアクセス出来るようホームページアドレスを「登録」する者まで登場。数年前には、パソコンのOS(基本ソフト)が壊されたこともあったという。

 市情報政策室は、朝にパソコンを起動する際、正規画面に回復する設定を導入したり、公民館などから連絡があればすぐ駆け付けている。だが、職員が常にパソコン画面を監視することは出来ないため、被害は一向になくならないという。市情報政策室は「最後は使う市民のモラルに頼るしかない」と話している。【熊谷豪】

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20041028ddlk24040758000c.html