悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月28日(木) 00時00分

県「業者名」HPで公表 急増の架空請求朝日新聞・

 身に覚えのないインターネットの情報料などをはがきなどで請求される「架空請求」が県内で急増していることを受け、県は、請求に使われた業者名やはがきの文面をインターネットで公表し始めた。都道府県では9番目。インターネットに不慣れな人に対しては、県消費生活センターが発行する広報誌に掲載することも検討している。

 今回公表したのは、法務省特殊法人 東日本債権総合管理局▽全日本債権管理協会▽法務省許可特殊法人 東日本債権管理センター▽社団法人 ELファンド▽法務省認可特殊法人 新日本債権管理局−−の5業者。

 県消費生活センターと四つの分室への架空請求の相談件数は、03年度が1万1834件で、02年度の1439件の約8倍あった。今年4〜9月は6559件で、前年同期の5494件をすでに上回っている。

 同センターによると、最近は、未払い金を請求する訴訟を起こしたと偽り、出廷日などを記載したはがきを送る手口が増えているという。

 「電子消費料金未納分の最終通知書」と書かれたはがきを受け取った女性は、記載されていた電話番号にかけたところ、「未納分は数千円だが、訴訟取り下げに金がかかる」と言われ、約40万円をだまし取られた。

 同センターに相談した人のうち、今年4月以降に金を払ったのは7人で計約221万円。県は被害が続いていることから業者名の公表を決めた。

 基準は、同センターに寄せられた相談のうち、はがきに明記されている事業者の所在地の住所自体が存在しない▽事業者が法人名であるが、法人登記をしていない、などとした。

 ホームページは(http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/syose/)。

(10/28)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8159