悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月27日(水) 00時00分

購買食品で食中毒?東大阪市立日新高校朝日新聞・

  26日、東大阪市日下町の市立日新高校で、生徒19人が下痢や腹痛などの食中毒症状を発症した。同市教委によると全員が病院で治療を受けたが軽症で、点滴や投薬でほぼ回復し、帰宅したという。市教委は、校内の購買部で販売されたパンやおにぎりが原因とみて、当分の間、購買部の食品販売を中止する。

  発症したのは購買部のパンやおにぎりを食べた生徒、教師計79人のうち生徒19人。市教委が調べたところ、消費期限が19〜23日で切れていた。

  購買部では午前9時半ごろからパン、おにぎりを販売したが、同11時45分ごろ、生徒から「消費期限切れだ」と指摘があり、校内放送で「食べないように」と呼びかけたが間に合わなかったという。

  市教委によると、納入業者がパンやおにぎりを購買部に届けたのは19日午前7時ごろ。ところが購買部は中間テスト中の19日から25日まで休業で、販売を請け負う業者が出勤せず放置され、26日に納品されたばかりと思って販売したらしい。一方、納入業者は26日まで休業だと認識していたといい、この朝は食品を納品していなかった。

  市教委では「納品の方法など業者任せだった。納品システムの見直しなどを検討する」と話している。

(10/27)

http://mytown.asahi.com/osaka/news02.asp?kiji=952