悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月26日(火) 17時10分

ATM画面で、詐欺に注意呼びか掛け “振り込み前に確認を”−−上越信金 /新潟毎日新聞

 「その振込み大丈夫?」。上越信用金庫(上越市)は、頻発しているおれおれ詐欺や架空請求詐欺の被害を未然に防ごうと、ATM(現金自動受払機)の操作画面で、注意を呼びかけている。
 注意画面の掲載は、県警からの要請を受けて実施した。これまで「いらっしゃいませ」などと表示されていた最初の画面に、「本当に支払うべき代金なのか、今一度ご確認を!」などと注意を促す文を加えた。
 県警のまとめによると、県内では今年8月末までに、おれおれ詐欺が145件、架空請求詐欺が259件発生し、被害総額はそれぞれ約2億円に上っている。
 同信金では、これまでも店内にポスターを張るなどして注意を促してきたが、犯人側が窓口終了後にATMで振り込むよう指示するなど手口が巧妙化していることなどから、新たな対応を行った。
 同様の防止対策は新潟信用金庫(新潟市)や新発田信用金庫(新発田市)でも実施されている。【作田総輝】

10月26日朝刊 
(毎日新聞) - 10月26日17時10分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000053-mailo-l15