悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月26日(火) 21時13分

被災者への送金代行装う詐欺未遂、東京・江戸川でも朝日新聞

 新潟県中越地震の被災者への送金代行を装った詐欺未遂事件が東京都江戸川区で起き、同区がホームページで注意を呼びかけている。秋田市や新潟県でも義援金募集をかたる同種の事件が起きている。

 江戸川区などによると、25日午後0時半ごろ、新潟県内で被災した親族がいる同区の女性宅に「あなたの親族は小学校に避難している」と男の声で電話があった。男は「親族はお金がいるので振り込んで欲しい。私は被災者から依頼を受け、お金を届けている」と伝え、静岡県内の地銀支店の口座番号を伝えたという。

 女性はNHKの安否情報番組にこの親族の安否照会を出しており、その情報が悪用されたとみられる。

 男が「消防の者です」と名乗ったため、不審に思った女性が江戸川消防署に届け出て発覚した。(10/26 21:13)

http://www.asahi.com/national/update/1026/030.html