悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月26日(火) 22時03分

元教授を厳重注意へ 科学的でないと癌治療学会共同通信

 日本癌(がん)治療学会(理事長・北島政樹慶応大医学部長)は26日の理事会で、同学会員で、健康食品や医薬品を組み合わせた独自のがん治療を行っている元近畿大教授を「以前公表していた治療成績は科学的でなく、学会が治療を高く評価していると誤解を与えた」などとして、異例の厳重注意処分にすることを決めた。
 京都市で開かれる総会で28日に報告しホームページ(HP)でも近く公表する。他の学会員にも科学的根拠に基づく発表を徹底するよう通達する。
 同学会などによると、元教授は数年前から、独自の「新免疫療法」で同学会の判定基準に基づいた奏功率が36・3%に上ったなどと著書や学会抄録に公表。「治療効果は驚異的な数値と学会でも評価されるようになった」などと宣伝し、大学や東京都内のクリニックで診療していた。
 しかし、必要な画像診断がないなど判定基準に従っていない患者もおり、学会は「科学的に不十分な評価」と判断した。
(共同通信) - 10月26日22時3分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000337-kyodo-soci