悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月25日(月) 00時00分

ネットの少年写真削除 人権侵害指針初適用 中日新聞

 インターネット上で少年事件の容疑者として、顔写真や氏名が掲載されるなどの人権侵害が相次いでいる問題で、法務省からの削除依頼を受けた際の手続きを定めたプロバイダー(接続業者)業界団体の指針が初めて適用され、顔写真などが実際に削除されたケースがあることが二十五日、分かった。

 法務省の吉戒修一人権擁護局長がこの日省内で初めて開催されたネットでの人権侵害の対策会議で明らかにした。

 指針は、逮捕された少年の顔写真や実名がネット掲示板で公表されるなど、当事者が被害回復を図るのが困難な場合を想定。法務省は第三者の立場から原則として書面で削除を依頼し、プロバイダー側は依頼内容が具体的か、実際に人権が侵害されているのかを検討、削除の可否を判断する。

 関係者によると、削除されたケースは二〇〇〇年五月の西鉄高速バスジャック事件の加害少年(当時)として掲載された顔写真や実名など。佐賀地方法務局長名で二十日、東京都内のプロバイダーに顔写真など五件の情報削除を依頼、プロバイダー側が応じた。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041025/eve_____sya_____013.shtml