悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月25日(月) 00時00分

「消費者金融に利息過払い」 3億円の返還求め167人提訴 中日新聞

 利息制限法で認められた以上の金利を取られたとして、東海地方などの多重債務者ら百六十七人が二十五日、大手を含む消費者金融二十社を相手に、合わせて約三億七百万円の返還を求める訴訟を名古屋地裁に集団で起こした。

 同様の訴訟は全国各地で起こされているが、原告側代理人は「請求総額としては過去最高ではないか」としている。

 原告は消費者金融各社に借り入れや返済をした愛知、岐阜、三重県などの主婦や高齢者ら。

 訴状などによると各社は、貸金業規制法が例外的に高利を認める要件を満たしていないのに、各原告らから、利息制限法で認められた金利(貸付額が百万円以上の場合15%まで、など)を超える金利の返済を受けた。

 原告らは一時期最高で40%程度の利息を支払った人もおり、一人当たりそれぞれ数千円から九百万円近くを払いすぎた、と主張している。


http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041025/eve_____sya_____014.shtml