悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月25日(月) 21時00分

義援金詐欺が出没 市職員のふりして募金集める朝日新聞

 新潟県中越地震の義援金募集をかたる詐欺未遂事件が起きている。秋田市によると、25日午前10時半ごろ、20代後半〜30代前半の若い男が秋田市広面の住宅を訪れ「市役所の方から来た。ボランティア活動のために2000円の募金をお願いします」と話した。家人が金を払おうとしたところ、たまたま訪問した市介護保険課職員が「私も市職員だ」と言うと、男は金を受け取らずに帰ったという。

 市は「市職員が募金活動をすることはないので気をつけてほしい」と話している。

 一方、新潟県柏崎市でも25日午前10時15分ごろ、民家に「今回の地震の義援金を集めに来ました。お願いします」などと話す人物が現れた。住人は不審に思い、市役所に電話で連絡した。柏崎署は詐欺未遂の疑いで調べている。

(10/25 20:53)

http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html