悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月23日(土) 00時01分

スギヒラタケ、厚労省が注意 「腎患者、食べないで」朝日新聞

 新潟、山形両県で、腎機能が低下していた男女5人が急性脳症で死亡し、食用キノコの「スギヒラタケ」との関連が疑われている問題で、秋田県でも同様のケースで2人の死者が出ていたことが22日分かった。厚生労働省は同日、腎機能が低下している人は安全性が確認できるまで、スギヒラタケを食べないよう注意喚起を始め、都道府県にも同種の患者が出た場合、直ちに国に届け出るよう緊急通知を出した。

 秋田県から厚労省に入った連絡によると、腎機能が低下した40〜70代の男女4人が9月中旬から入院し、うち40代と60代の男女2人が死亡。死者1人を除く3人がスギヒラタケを食べていたと確認された。また、新潟県には同日、新たに3人の腎機能低下の患者に、ふらつきやけいれんなどの症状が出ていたとの情報が医療機関から寄せられ、被害は広がる様相を見せている。

 家族らに異常がないことから、厚労省は「腎機能障害による免疫力の低下も原因の一つに考えられる」としている。

 スギヒラタケは全国に分布し、キシメジ科で夏から秋にスギの古い切り株や倒木に多数重なって生える。「スギカヌカ」「スギワカイ」とも呼ばれる。全体が白く、扇形で直径2〜6センチ。鍋物やおひたしなどに使われる。(10/22 23:51)

http://www.asahi.com/national/update/1022/027.html