悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月23日(土) 12時37分

トヨタ系販売員、客の車詐取して消える…被害数千万か読売新聞

 トヨタ系販売店「横浜トヨペット」(横浜市中区)の男性元社員(35)が、顧客から車をだまし取った後、行方不明になっていることが23日、分かった。被害は少なくとも十数件、総額も数千万円に上るとみられている。

 神奈川県警は詐欺事件の疑いもあるとみて捜査を始めた。販売店側も今月、元社員を懲戒解雇とし、内部調査を進めている。

 被害に遭ったという同市内の男性会社員(34)によると、元社員から今月5日に電話があり、「以前販売した乗用車は人気車種で、中古車市場でも出回っていない。欲しがっている人がいるので、別の新古車と交換してほしい」と持ちかけられたという。

 男性は2年前、元社員から約450万円で乗用車を購入。ローンが半分ほど残っていたが、「車が新しくなるなら」と、これに応じ、翌日、元社員に車と印鑑証明のカードを渡した。

 しかし、元社員とは、その後、連絡が取れなくなり、新しい車は納入されなかった。男性の車は、販売店の調査で、川崎市の中古車販売店に売却されていたことがわかったという。

 関係者の話によると、元社員は、同様に、以前、自分が車を販売した複数の客に電話で「車を下取りする」と持ちかけ、中古車業者に売却していたらしい。

 販売店は、「弁護士と相談しながら内部調査している」と話している。
(読売新聞) - 10月23日12時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000203-yom-soci