悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月22日(金) 00時00分

被害4900万円/止まらぬオレオレ詐欺銀行ではオレオレ詐欺防止のポスターをATMに張り、注意を呼びかけている=秋田市山王の秋田銀行本店で朝日新聞・

 「まさか自分が」

 油断つき、すでに今年29件


 身内がトラブルに巻き込まれたなどと欺き、現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」の被害が止まらない。県警のまとめによると、今年1月から9月末までに被害は29件で、総額4942万円に上る。手口が巧妙化する一方、詐欺を知っていてもだまされてしまう背景には「まさか自分に限って」という思いこみや油断があるようだ。

 「ATM(現金自動出入機)で振り込むため、現金301万円をおろしたい」。雄和町の秋田銀行雄和支店に13日午後1時45分ごろ、町内の男性(74)が通帳と印鑑を持って駆け込んだ。

 窓口で対応した熊谷亨支店長(49)は「振り込みだけなら依頼書に書くだけでできる」と説明。しかし、男性は「現金でなければダメだ」と言い張る。なじみの客からの不審な要求に、熊谷支店長は、ピンときた。

 振込先を尋ねると「これから聞く。店内に公衆電話はありますか」。銀行の電話を差し出した。

 090……。男性が携帯電話にダイヤルするのを見て、支店長の疑いは確信に。電話の相手が指定してきたのは福岡県に支店のある地銀の口座だった。

 支店長がオレオレ詐欺だと説得しても、男性は「絶対詐欺ではない。送金しなければ大変なことになる。息子の命を助けてくれるのか」とパニック状態になっていた。

    ◇  ◇

 県警や同支店によると、この男性宅に電話がかかったのは13日昼前。警察官を名乗る男は「息子が交通事故を起こした」と言った。相手の同乗者に妊婦がいて、意識不明の重体だといい、入院費用などとして301万円を要求した。息子役も登場し、「金を用意して」と泣き叫んだという。

 電話では▽警察官の「守秘義務」を語り、他人に事故のことを話さないよう口止めし▽公衆電話の使用を要求▽電話中も、周囲に人がいないことを確認▽直前まで振込先を明かさない−−いずれもオレオレ詐欺に特徴的な手口だった。「国道13号の南インター付近」などと、事故現場を具体的に説明したことも、信じ込ませるのに作用したようだ。

 男性を説得して熊谷支店長が駐在所に事故があったか確認、息子にも電話を入れた。息子の声を聞いて、初めて男性は我に返ったという。

 県警は即座に、指定された口座の凍結を要請した。口座には、この男性とは別に、すでに同町に住む女性(38)から現金40万円が振り込まれていた。「凍結があと数分遅ければ引き落とされていた」と県警。同一犯による犯行の可能性が高いとみて調べている。

    ◇  ◇

 犯罪に利用される預貯金口座の売買や、プリペイド式携帯電話を取り締まるなど対策も協議されている。そんな中、20日にも、秋田市の会社員男性(60)から100万円の被害届が出された。

 オレオレ詐欺を知っていても、被害に遭うのはなぜか。県警は「まさか自分が、と自分のことと思っていない。無防備なところに、いざ電話があると、手口も巧妙化し被害に遭ってしまう」とみる。「警察が事故の示談金話をすることはない。振り込む前に誰かに相談し、警察に事故があったか確認してほしい」と注意を呼びかけている。

 多い「事故示談金」

 県警によると、県内のオレオレ詐欺の被害は1〜9月で29件4942万円に上り、昨年の21件約1344万円を既に上回っている。相談件数も8月末までに523件(昨年同期は3件)に上る。

 被害の最高額は615万円。性別でみると、女性が21人と全体の72%を占める。手口も、家族を装うものから▽警察官や保険会社など複数の役が登場▽サイレンなど効果音を使用▽身内と連絡を取れなくする、など巧妙化している。詐欺の内容は、痴漢行為の示談金や中絶費用など様々だが、5月以降の被害届は、すべて交通事故の示談金名目だという。

 【最近のオレオレ詐欺の被害実例】(8〜9月、県警調べ)

   被害者  住所  被害額

 ■70代女性 秋田市 30万円

  孫を名乗り「交通事故を起こした」と示談金を要求。事故の相手役も登場。

 ■60代女性 本荘市 280万円

  警察官を名乗り「身内が交通事故にあった」と示談金を要求。事故の相手役も登場。

 ■30代女性 秋田市 295万円

  警察官を名乗り「夫が事故を起こした」と治療費、修理代を振り込むよう要求。夫役も登場。

 ■60代女性 秋田市 265万円

  警察官を名乗り「息子が事故を起こし、相手同乗者の女性がけがをした」と示談金を要求。

 ■60代女性 秋田市 100万円

  警察官を名乗り「夫が事故を起こした。相手の妊婦が病院に行った」と示談金を要求。夫役が涙声で「事故を起こしてごめん」。

 ■50代女性 秋田市 100万円

  警察官を名乗り「夫が事故を起こした。相手の妊婦がけがをしている」。夫役がうめき声をあげ、保険会社も登場。

 ■40代女性 秋田市 100万円

  警察官を名乗り「夫が事故を起こした。動揺して会話できない。相手の奥さんが頭を打ち、病院に搬送している。公にしたくないので示談金を」と要求。
(10/22)

http://mytown.asahi.com/akita/news01.asp?kiji=6331