悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月21日(木) 07時29分

電話加入権、来年まず半額に 内閣法制局「財産」と見解朝日新聞

 NTTの固定電話の加入権が、憲法で保障された財産権に当たるとの見解を、内閣法制局が打ち出した。総務省やNTTはこれまで「あくまで電話を引く権利で、財産権には当たらない」と主張してきたが、「法制局の判断を尊重せざるを得ない」という。ただし、総務省は、権利の価値は市場の価格に連動すると受け止めており、段階的に減じれば財産権への侵害には当たらない、とみている。

 NTTはこうした状況を踏まえ、加入権料の段階値下げの第1弾として来年1月にも3万6千円(現行7万2千円)程度にする。今後5〜6年かけて廃止する方針だ。

 内閣法制局の判断は、19日の衆院予算委員会で阪田雅裕長官が、民主の津川祥吾氏の質問に答える形で示した。「電話加入権は、NTTとの契約に基づく債権の一種。財産としての価値を有する限り、憲法29条1項に規定する財産権になる」という。(10/21 07:29)

http://www.asahi.com/business/update/1021/053.html