悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月21日(木) 00時00分

家でネット 小中高生の4割朝日新聞・

県教委は20日の定例教育委員会で、県内の小中高生を対象に家庭でのインターネットの利用状況を調べた結果を報告した。6月に佐世保市で起きた小6女児殺害事件でネット上のトラブルが背景にあったことから、緊急に実施。家庭でネットを利用する子どもは約4割にのぼり、親がその実態をつかんでいない様子も浮きぼりになった。

  8〜9月に小4、小6、中2、高2の男女各千人と、その保護者の計8千人を対象にアンケート形式で行った。児童、生徒3779人、保護者2537人が回答した。

  家庭でネットを利用している子は39%。小6女児は37%で、上級生になるにつれて利用率も上がっていた。利用頻度は「毎日」と「2日に1度」が3割以上を占めた。毎日利用し、1日1時間以上ネットに向かう子も7・7%いた。

  22%の子が掲示板への書き込みをしたと答えたが、保護者は8・9%しか知らなかった。全体の約半数の子が1人で利用していた。「親がいかに子どもとかかわっていないかということだ」と指摘する委員もいた。

  県教委は年内にもネット使用の指導教材を作り、保護者が対象の研修も予定している。立石暁教育長は「これだけ大規模な調査は全国初だと思う。ネット利用指導の土台としてデータを役立てたい」と話した。

(10/21)

http://mytown.asahi.com/nagasaki/news02.asp?kiji=4260