悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月21日(木) 00時00分

オレオレ詐欺防止 薬局で「処方箋」朝日新聞・

薬袋に標語
  印刷し配布


  「すぐお金を振り込んで」と要求する電話は「オレオレ詐欺です」−−松崎署は20日、松崎町防犯協会などの協力を得て、「オレオレ詐欺」を防止する標語を印刷した薬袋の配布を、町内にある「ひまわり薬局」松崎店で始めた=写真。

  薬剤師がお年寄りらに、処方箋(せん)の説明とともに注意を呼びかけるのが狙い。薬局を訪れた女性(76)は「被害に遭いそうになった知り合いがいた。ひとごとではないので気を付けます」と話していた。

  松崎管内でも交通事故を装った「オレオレ詐欺」の電話があったという通報が多発している。このため同署は地区別に啓発活動を展開中で、相手に「名字」を確かめたり、同署に連絡したりしたため、2件が未遂で済んだという。

(10/21)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news01.asp?kiji=11273