悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月20日(水) 22時43分

ガム比較広告の表現、グリコOK ロッテの訴え棄却朝日新聞

 「一般的なキシリトールガムに比べ約5倍の再石灰化効果を実現」——。こんな江崎グリコのガムの宣伝文句をめぐり、甘味料キシリトール入りのガムを販売しているロッテが「うそを広めている」などとして同社に広告の差し止めと約10億円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は20日、請求を棄却する判決を言い渡した。飯村敏明裁判長は「宣伝の根拠となった実験は合理的で、表現はうそではない」と述べた。

 江崎グリコは03年5月、ガム「ポスカム」の販売を始めた。リン酸化オリゴ糖カルシウムを配合し、虫歯になりかけた歯を修復する「再石灰化」効果があるとPR。やはり、再石灰化効果があるキシリトール配合のガムと比べた実験の結果を表にして掲載した。

 これに対して、それまで「歯を丈夫で健康に保ちます」をうたい文句にキシリトール入りガムを販売してきたロッテが、「不正競争防止法で禁じられた虚偽事実の流布や、品質を誤認させる表示にあたる」などと訴えていた。

 しかし判決は「実験は再石灰化効果を評価するうえで高く評価された方法で実施された。条件や結果も科学的に不合理な点はない」と認め、訴えを退けた。(10/20 22:10)

http://www.asahi.com/national/update/1020/039.html