悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月20日(水) 00時00分

「ヤマダさんよりお安い」コジマさん…2審もOKZAKZAK

東京高裁、控訴棄却 根拠なく「ヤマダさんよりお安くします」と店頭で表示したのは違法として、家電量販大手のヤマダ電機(前橋市)が、同じ大手のコジマ(宇都宮市)に約2億円の損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は19日、請求を棄却した一審前橋地裁判決を支持、ヤマダ電機の控訴を棄却した。

 判決理由で北山元章裁判長は、コジマの表示について「全商品を必ず安く買えると消費者が信じるとは認められない。むしろ安く売ろうとする企業姿勢の表明と理解するか、値引き交渉が可能だという期待を抱くにとどまる」と指摘。

 ヤマダ電機は「実際はコジマのほうが高いのに『安い』と書いた商品もあり、不当表示だ」と主張したが、北山裁判長は「表示は価格調査に基づいている。ヤマダ電機の営業妨害や、社会的地位を下げさせたとは言えず、不法行為ではない」として退けた。

 判決によると、コジマは2002年10−12月、16都県の38店舗で、対象商品や根拠を明示せずに「ヤマダさんよりお安くします」と書いたポスターを張ったり、外壁に掲示したりした。

 両社は家電量販業界で売上高トップ級のライバル。1994年にも比較広告をめぐり、互いに損害賠償を求めて提訴したが、翌年取り下げた。

ZAKZAK 2004/10/20

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102006.html