悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月20日(水) 00時00分

保証金詐欺未然に防いだ! 小山署 中央二郵便局に感謝状 東京新聞

 融資名目で保証金をだまし取る詐欺被害を未然に防いだとして、小山署は十九日、小山市中央町二、小山中央二郵便局(岡田有章局長)に感謝状を贈った。

 事件は今月四日に起きた。同局を訪れた足利市の会社員男性(31)が、四十五万円を郵便為替で送金しようとしたが、多額のうえ、送金先が不審と直感した岡田局長らが男性に確認したところ、男性は「融資を受けるために必要な保証金を振り込む」と答えた。

 同種の詐欺事件が起きていることから、岡田局長らは、送金を見合わせるよう粘り強く男性を説得するとともに小山署へ通報。同署員が駆け付け、詐欺と分かった。

 この間、送金を受けようとした相手から男性の携帯電話に「送金が遅い。郵便局員に出てもらえ」と督促。局員に「なんで振り込ませねえんだ!」などと、脅し口調で送金を迫ったという。

 同署は「居住地以外の場所を指定して現金を借りさせて郵便為替で送らせ、短時間のうちにだまし取る詐欺が増えている。特に多重債務者が狙われるケースが多い」と注意を呼び掛けている。 (宮本 齋)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20041020/lcl_____tcg_____003.shtml