悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月19日(火) 00時00分

誤って年金差し止め 保土ケ谷社保事務所 受給対象者41人分 東京新聞

 神奈川社会保険事務局は十八日、保土ケ谷社会保険事務所が、障害基礎年金受給者四十一人の年金支払いを、誤って差し止めたと発表した。差し止め額は十月分の計五百九十五万八千二百五十六円。同事務局によると、四十一人は年金裁定から一年未満しか経過していないため生存の現況届は不要だが、同事務所は「未提出」と扱った。受給者一覧表から現況届の不要者を抽出した際、担当者が「なし」と記載したところ、別の担当者がこれを「未提出班」の意味と取り違えて処理したという。

 今月十四日、現況届未提出者への督促準備中に、同事務所がミスに気付いた。対象者に謝罪し、早期に支払うとしている。同局管内では、七日に藤沢社会保険事務所で介護保険料の徴収ミスが判明したばかり。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20041019/lcl_____kgw_____002.shtml