悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月19日(火) 00時00分

燃料電池バス運行停止 都営昨夏導入 同構造車で不具合 都庁を背に、運行開始前の試運転に出発する燃料電池バス=昨年8月27日、東京都新宿区で 東京新聞

 昨夏に全国で初めて導入した東京都営バスの燃料電池バスが、点検のために運行を休止していたことが、十八日分かった。バスと同じ構造の燃料電池乗用車の高圧水素タンクに不具合があり、開発したトヨタ自動車が「念のために」と引き取った。

 燃料電池バスは、水素と酸素の化学反応で電気を発生させ、有害な排ガスは出さない。トヨタと日野自動車が共同開発し、実証実験で都に一台を無償提供した。

 昨年八月末から、東京駅八重洲口と江東区門前仲町をそれぞれ起点とし、臨海副都心に至る二路線などを走行した。車内で燃料電池の仕組みを紹介するビデオを流してPRし、「音が静か」と乗客の評判も高かった。

 ところが、今月十四日にトヨタが自社で使っている燃料電池乗用車のタンクに水素漏れが発生。環境省など省庁にある燃料電池乗用車十六台とともに、都バス一台の点検も決めた。

 燃料電池の都バスは、今年十二月二十四日まで運行予定だった。トヨタは「対策を立てるまで戻せない」と話すが、都交通局は「早く復帰できれば」と期待している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041019/mng_____sya_____010.shtml