悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月19日(火) 00時00分

【検証−広がる”オレオレ詐欺”】 番外編朝日新聞・

「怖さ知って!」警察官熱演 / 住民を前に”手口”生々しく

  県警の警察官たちがこのほど、金沢市福増町の公民館で、「オレオレ詐欺」を”実演”=写真。集まった約80人の地域住民を楽しませた。

  関心を持ってもらうことで被害を防ごうと、県警生活安全企画課が企画した。台本を書き下ろし、1週間前から演技の猛練習を積んできた。

  警察官たちは真っ黒のスーツとサングラス姿の犯人役で舞台に登場した。すっかり役になり切って金沢市内の主婦に「夫が妊婦の運転する車と事故をした」と電話をかけて現金を要求。臨場感を高めるため救急車のサイレンも用意して流す熱の入れようで、100万円をだまし取って万歳三唱すると、熱演につられた観客が拍手を送った。

  上演後、上村信行・金沢西署長は「警察官もなかなかの役者ぞろいだなぁ」と感心。同市みどり2丁目の主婦(61)は「あんなに怖くてせかされたら、私も振り込んでしまいそう。だまされた主婦の気持ちがよく分かりました」と話していた。

(10/19)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news01.asp?kiji=8038