悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月19日(火) 17時29分

詐欺 「名簿から削る」ともちかけ 厚木の業者逮捕毎日新聞

拡大写真
神奈川県厚木市の布団販売会社「ジャパン・ニュー・エクセレント」を捜索する同県警捜査員=19日午前11時、内橋寿明写す    訪問販売で布団やマットなどを購入させられ、多額のローンを抱える高齢者を狙って、「業者の名簿から削除する」などと持ちかけ、現金をだまし取っていたとして、神奈川県警都筑署は19日、同県厚木市旭町の布団販売会社「ジャパン・ニュー・エクセレント」社長、柴本和弘容疑者(28)を詐欺容疑で逮捕するとともに、同社を家宅捜索した。同社は東京、神奈川、静岡の3都県で、今年に入って名簿からの削除やローン解約代行の名目で金をだまし取る詐欺を繰り返しており、同署は被害者は100人前後で、被害総額は約5000万円に上るとみて捜査している。
 調べでは、柴本容疑者は7月下旬、東京都葛飾区の女性(78)方に「管理センター」を名乗って訪問。「訪問販売業者が繰り返し訪れるのは、名簿に名前が載っているから。金を一時的に預ければ、名前を削除できる」などと偽り、その場で現金600万円をだまし取った疑い。
 この女性からは、以前に同社の男性社員が訪れ、同様の手口で数百万円をだまし取っており、女性のもとに現金がまだあることが分かったため、柴本容疑者が訪ねたという。
 調べなどによると、柴本容疑者は03年1月にジ社を設立。社員5、6人で布団などの訪問販売をしていたが、今年に入ってから解約詐欺を始めたという。被害者数が多いことから、数百万円規模のローンを抱える人のリストを入手していた可能性もあるとみて柴本容疑者らを追及する。
 また横浜市の女性(74)は5月ごろから、数回にわたり、男性社員(26)=詐欺罪で既に起訴=ら社員3人の訪問を受け、「訪問販売で購入した布団のローンは悪質」などと言われ、解約代行料として70万円をだまし取られた。約2年前に購入した50万円の布団のローンが残っているというこの女性は毎日新聞の取材に「突然やってきて、何時間も家に居座ったが、親身に相談に乗る感じだった」と振り返っている。【揖斐祐介】
(毎日新聞) - 10月19日17時29分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000014-maip-soci