悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月19日(火) 15時33分

<ペ・ヨンジュン>偽サイン入りポスター、ネットで出回る毎日新聞

 韓国ドラマ「冬のソナタ」で主役を演じた人気俳優、ぺ・ヨンジュンさんの偽のサインが入った写真が出回っていることが、所属事務所の調べで分かった。百貨店「下関大丸」(山口県下関市)が販売したアクセサリーの販売促進用として「先着15人に直筆サインをプレゼント」と宣伝していた。このうちの1枚とみられる写真がインターネットのオークションサイトに出品されて発覚し、所属事務所からの問い合わせで下関大丸も調査に乗り出した。
 偽の直筆サインが入った写真はA4判ほどの大きさで、下関大丸が今年3月にインターネットや店頭で販売を開始した指輪、ブレスレット、ピアスのセット商品(14万700円)を購入した先着15人にプレゼントされた。直筆サインが人気を呼び、写真は販売開始から間もなく品切れになった。
 このうちの1枚とみられるものが今月11日、国内最大のインターネット・オークションサイト「ヤフー!オークション」に出品され、18日に最高5万6000円の値段がついた。これを知った所属事務所が「偽物」と断定し、オークションの中止をヤフーに申し入れ、オークションは18日夜に中止になった。
 下関大丸によると、セット商品は、ドラマの中でぺ・ヨンジュンさんが相手の女優にプレゼントして話題になったネックレスのポラリス(北極星)をイメージしたもので、下関大丸が全国に先駆けて100セットを先行販売した。韓国の宝石メーカーが製造し、神戸市の輸入業者が国内販売を手がけている。
 所属事務所側の説明では、写真にあったサインは▽ぺ・ヨンジュンさんの書体と異なる▽直筆の場合、必ず贈る相手の名前もサインするが、それがない▽直筆サインに用いる専用の用紙ではない——ことから本物ではないという。さらに写真には、韓国の宝石メーカーの社名が記載されているが、この業者とはぺ・ヨンジュンさんの肖像を使う契約を交わしていないという。
 下関大丸の広報担当者は「商品の仕入れや肖像権の問題などはすべて輸入業者に任せていた。サインのプレゼントは下関大丸だけだったので反響があった。業者は『本物のはずだ』と言っており、詳しく調べたい」と説明した。
 所属事務所側は「迷惑している。写真も『冬のソナタ』の時のものではなく、肖像権上も問題がある。不正なものを売買する被害が出ないか心配だ」と困惑している。【臺宏士】
(毎日新聞) - 10月19日15時33分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041019-00000057-mai-soci