悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月18日(月) 20時41分

犯罪関与の取引情報不明に 金融庁、2カ月も未報告共同通信

 金融庁は18日、組織犯罪処罰法に基づき、2つの金融機関から7月末に郵送で提出を受けたマネーロンダリング(資金洗浄)などの犯罪が疑われる取引情報について、保存したフロッピーディスク2枚が所在不明になったと発表した。うち1枚に個人情報1件が含まれていたが、外部に漏れた形跡はないとしている。
 同庁内では8月上旬に所在不明が発覚していたが、上層部には2カ月以上も報告されなかった。五味広文同庁長官は「金融機関の監督を行う立場で、このような事件が発生したことは誠に遺憾」と陳謝。監察官による事実関係の調査を踏まえ、庁内処分を検討する。
 金融機関には犯罪への関与が疑われる取引情報を、金融庁に提出することが義務付けられている。同庁は情報を精査、必要に応じて捜査当局に通報する。
(共同通信) - 10月18日20時41分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000199-kyodo-bus_all