悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月18日(月) 17時39分

瓦の耐震性を検証します 震度7で揺らし実験共同通信

 瓦の耐震性を見直してもらおうと、瓦メーカーや施工業者の全国団体が25日、本物の瓦屋根を振動台に乗せ、阪神大震災や東海地震級の揺れを起こして安全性を確認する実験を行う。
 阪神大震災から10年を迎えるのを前に、最近の“瓦離れ”に危機感を持つ全国陶器瓦工業組合連合会と全日本瓦工事業連盟が「重いため落ちやすい」とのイメージを払しょくしようと計画した。
 実験は、ハザマ技術研究所(茨城県つくば市)にある国内最大規模の振動台を利用。
 縦横約5メートルと4メートルの瓦屋根を、東海地震での想定震度や阪神大震災で記録した震度7で揺らす。実験は屋根だけを乗せるため、家屋全体の耐震性は検証できないが「瓦の安全性は確認できる」という。
 4000社以上で構成する工事業連盟は2001年、台風や巨大地震に耐えられる金具の取り付け方やくぎの差し方などを詳細に規定した施工の自主基準を初めてつくり、普及を進めている。
(共同通信) - 10月18日17時39分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000135-kyodo-soci