悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月17日(日) 03時20分

NHK、不祥事報告怠る 会計検査院が指摘へ朝日新聞

 NHKが一連の不祥事のうち、会計処理にかかわる不正行為を把握しながら、法律で定められた会計検査院への報告を怠っていたことが16日わかった。検査院は、職員による着服など数件を検査報告書に記載し、「報告が著しく遅滞した」と指摘することにしている。

 NHKは国の機関ではないが、国民から受信料を徴収しており、放送法で検査院の検査対象に指定されている。会計検査院法は「会計に関係のある犯罪が発覚したとき」について報告義務を求めている。罰則はない。

 NHKは、90万〜300万円を着服した職員4人について97年から01年までに懲戒免職処分にしたが、被害が弁済されたことなどから、報告の必要がないと判断していた。しかし、一連の不祥事が表面化した今年7月以降、検査院から「報告すべき事項」と指摘されたという。「今後は速やかに対応する」としている。

(10/17 03:20)

http://www.asahi.com/national/update/1017/006.html