悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月16日(土) 00時00分

ライブドア「アダルト」閉じても…今まで通り…ZAKZAK

 NPBが公開ヒアリングで指摘したのは同社HP内の「ライブドアBlog(ブログ)」にあった「アダルト」カテゴリー。さまざまなジャンルのアダルトページが登録され、中には無修正画像や動画が見られるサイトにつながるものも含まれていた。

 なんとしてもプロ野球に参入したい同社は、こうした指摘を受け、15日に同カテゴリーを削除して「その他」というカテゴリーに変更した。

 だが、「その他」をクリックすると、「アダルトカテゴリーについて」という説明文にジャンプ。「18歳未満の者が閲覧することは禁止」と書かれているものの「同意する」という項目をクリックすれば、結局、これまで通り「アダルト」カテゴリーが誰でも見られるようになっている。

 ネット事情に詳しいライターは「アダルトカテゴリーは人気が高いだけに、ライブドアとしては潰すに潰せない。そのための措置だろうが、子供だましの対処では」と指摘する。

 ライブドアをめぐっては、エロゲー(18禁のアダルトゲーム)の製作・販売などの問題も浮上しており、まだまだ“ネット障害”のクリアは遠そうな気配だ。

ZAKZAK 2004/10/16

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101603.html