悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月16日(土) 22時03分

NTT、法人向けIP電話値下げへ 光回線で来春にも朝日新聞

 NTTグループは来春にも、光ファイバーを使ったIP(インターネット・プロトコル)電話を法人向けに値下げする。個人向けも9月開始の集合住宅向けに加え、一戸建て向けを来年3月までに始める意向だ。NTTは100年以上の歴史を持つ銅線の電話回線を光ファイバーに置き換えて、完全にIP化する計画をもっている。置き換えを本格化させるために価格面でも攻勢に乗り出す。

 NTT東西の法人向けIP電話は「100回線まで月額8万円」の基本料のほか、平均的な回線使用料で十数万円がかかっている。今回の値下げでは1回線の基本料を1500〜2000円程度として中小企業にも使いやすくする。通話料は現在の県内3分6円、県間3分10円を「全国一律の3分6〜8円」にする。

 NTTは固定電話の基本料を来年1月に事実上初めて値下げし、通話料も割引プランを出す。KDDIや日本テレコムが始める格安の固定電話サービスへの対抗策だ。両社とも法人通話料を安くしており、次世代のIP電話の値下げで迎え撃つ考えだ。

 個人向けでは9月にNTT東西が「ひかり電話」と名づけたサービスを集合住宅向けに始めた。月額利用料は950円、通話料は全国一律3分8円と、固定電話より安い。手つかずだった一戸建て向けでも始めるよう準備を始めた。

 このため家庭への末端回線まで光ファイバーを敷くための設備投資も急ぐ。全国敷設には時間もかかるが、将来は光IP電話を標準サービスにする。

 IP電話は音声や映像をデジタルデータに変換し、インターネット技術で効率よく送る。電話会社にとっては固定電話の電話交換機のような大規模な設備投資がいらず、大量の通信が可能で料金を安くできる。現在のIP電話加入総数は推計約600万件だが、総務省は10年代には国内の電話網が完全IP化すると見込んでいる。

(10/16 21:35)

http://www.asahi.com/business/update/1016/018.html