悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月15日(金) 00時00分

オレオレ新手詐欺、医師の息子をかたる朝日新聞・

 医師をしている長男を名乗る男から、「医療ミスをしてしまった。示談金を振り込んで」などと言われ、昭島市内の女性(58)が現金300万円をだまし取られていたことがわかった。女性は昭島署に被害届を提出、同署は詐欺事件として捜査を始めた。ニセ警察官や弁護士が登場するなど、悪質化する「オレオレ詐欺」。同署は新たな手口とみてさらに、警戒を呼びかけている。

 調べによると、4日午後1時ごろ、昭島市内に住む女性に電話があり、医師をしている長男の名前を名乗ったという。男は「使わなくていい薬を使って、患者を死なせてしまった」と言い、さらに「相手側の弁護士が300万円で示談にしていいと言っている。遺族も納得してくれている」などと話したという。

 女性は、すっかり長男本人と信じ込み、指定された銀行口座に300万円を振り込んだ。その直後に長男に電話したが、つながらず、8日に改めて電話して、だまされたことに気付いたという。(10/15)

http://mytown.asahi.com/tama/news02.asp?kiji=3646