悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月14日(木) 14時19分

10月14日付・よみうり寸評読売新聞

 〈おれおれ詐欺〉ほどは話題になっていないが〈架空請求詐欺〉も急増している。全国で今年一—八月の被害総額は〈おれおれ〉の100億円超に対し〈架空請求〉も32億円超。かなりの横行ぶりだ◆「アダルトサイトの料金が未払いだ」など架空の事実を書いた文書を送り、金を詐取する。別業者の請求と勘違いしたり、家族が使ったと思い込んだりにつけ込む手口だ◆何かの名簿で相手かまわずメールやはがきを送る。国民生活センターにまでメールで督促状が届いたというから相手かまわずも甚だしい◆この種のはがきは筆者宅にも舞い込んだ。「一週間以内に振り込まないなら訴訟、その他法的手続きを取る」とある。この部分は赤い印刷。八月初めのことだった◆全く身に覚えはない。電話でどなりつけようとして、以前に聞いた〈無視が一番〉を思い出した。あれから二か月、改めて電話すると「この電話はお客さまの申し出によりしばらくの間止めております」ときた。無視が一番は正しかった◆悪質業者の追放には、相手にならず警察に届けるのが一番だ。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041014ig05.htm