悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 00時00分

BSE問題 県、全頭検査継続へ朝日新聞・


国が牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査から月齢20カ月以下の牛を除外する方向で検査態勢を見直している問題で、安藤知事は12日記者会見し、県として独自に全頭検査を継続する方針を明らかにした。
安藤知事は「宮崎牛に対する消費者の信頼を守るため、消費者の安心が確保されるまでは当面、県独自でも検査を継続すべきだと判断した」と述べた。国には引き続き全頭検査を続けるよう求めていく。
 県によると、県内では03年度に約6万頭の全頭検査を行い、うち月齢20カ月以下は2・9%の約1700頭だった。独自実施した場合、700万円ほどの支出増になるとみている。
 県は、県議会が9月定例会で「独自実施」を求める決議をしたことや消費者、生産者団体からも同様の意見が寄せられていたことを重視したという。国は都道府県が独自に全頭検査をした場合、一定期間助成を検討していることを明らかにしている。
県衛生管理課によると、11日現在で佐賀や岐阜など6県が独自の全頭検査実施を表明しているという。
(10/13)

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news02.asp?kiji=3768