悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 00時00分

虫歯治療中 2歳窒息死 大阪歯大病院 東京新聞

 大阪歯科大病院(今井久夫院長、大阪市中央区)で七月、二歳の男児が虫歯の治療中に舌でのどがふさがる舌根沈下を起こし窒息死していたことが十三日、分かった。男児は下あごに障害があり舌根沈下を起こしやすい状態だったといい治療開始後数分で容体が急変したという。病院は大阪府警東署に通報、同署は業務上過失致死の疑いもあるとみて調べている。

 同病院によると、男児は七月十三日に来院。小児歯科の主治医が、両親から障害の説明を受けた後、歯科衛生士らと治療を開始。その後、付き添っていた母親が、男児が呼吸していないことに気付き、医師らが心臓マッサージなどを施したが、移送先の別の病院で同日夕、死亡が確認された。

 病院の内部調査で舌根沈下による窒息死と判明した。医師は男児が元気だったため、舌根沈下が起きても、のどがふさがらないようにする管を通すなどの処置は不要と判断したという。

 今井院長は十三日、記者会見し「お子さんが亡くなられたという事実は重く受け止めているが、医療ミスがあったとの認識はない」とコメントした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041013/eve_____sya_____003.shtml