悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 00時24分

全頭検査見直し、自民内に異論続出 政府、諮問を先送り朝日新聞

 牛海綿状脳症(BSE)問題に関する自民党の「動植物検疫及び消費安全に関する小委員会」が12日、開かれた。政府は国内対策として実施されている全頭検査を見直して、月齢20カ月以下を検査対象から除外するなどの内容を食品安全委員会に諮問する方針を説明。しかし党内から異論が相次ぎ、党側の了承が得られなかったため、早ければ13日にも予定していた諮問を先送りすることになった。

 委員会では、「国民の大半は全頭検査の見直しはまだ早いと考えている」「党が『全頭検査が必要』と一度言った以上、覆すのは大変なこと」といった見直し慎重論が相次いだ。一方で、「いつまでも継続するのは日本の農政にとってどうか」と見直しに賛成する意見もあった。自民党は今後、幹部会などを数回開いて内部で調整し、次回の小委員会で結論を出す方針だ。

(10/13 00:24)

http://www.asahi.com/politics/update/1013/001.html