悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 00時07分

訃報欄利用した新手口? 仙台で空き巣被害相次ぐ共同通信

 仙台市内で7月から10月にかけて、新聞などに訃報(ふほう)の記事を出していた喪主の家が、告別式の最中に空き巣に入られる被害が相次いでいることが、12日までに分かった。
 訃報欄には、亡くなった人の名前のほか、告別式の日時や連絡先として喪主の名前と住所などが載っており、宮城県警は告別式の日時や喪主の住所を調べ空き家を狙った、同一犯による手口と見て調べている。
 県警などによると、被害宅はいずれも告別式の最中に、窓ガラスを破るなどして侵入されたという。
 被害宅は11件に上り、約20万円相当の貴金属や現金1万円などが盗まれていた。額面300万円の預金通帳を盗まれたが、すぐに銀行に知らせ、被害を免れたケースもあった。
 同県警は「おれおれ詐欺に続く新手の犯罪手口。侵入方法が荒々しく、防ぐのが難しいが、広く警戒を呼び掛けていく必要がある」と話している。
(共同通信) - 10月13日0時7分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000001-kyodo-soci