悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年10月13日(水) 21時32分

ダイエット食品に効果なしとして広告禁止へ 厚労省朝日新聞

 「脂肪分を包み込み、体外に排泄(はいせつ)」「腸吸収を80%ブロック」。食事の時に飲むだけ、脂肪分や糖分の吸収を抑えられると人気のダイエット食品について、国立健康・栄養研究所は13日、その効果はないとする研究を公表した。厚生労働省は虚偽広告にあたるとして、業者に削除などを求めることにした。

 同研究所は、食物繊維などを主原料に、食事に含まれる脂肪分や糖分を便と一緒に排出すると広告しているダイエット食品9製品をラットに3週間与えた。与えていないラットと比較したが、体重や体脂肪の変化などに差はなかった。排出される脂肪分の量は非常に少なく、9割以上は消化吸収されていることがわかった。

 これらの製品は、インターネットやテレビの通信販売のほか、薬局などで広く販売されている。ビーカーを使い、製品によって脂肪分が固まっていく様子を示して宣伝している製品もある。

 厚労省は虚偽、誇大広告を禁じた健康増進法に違反するとして、都道府県を通じて業者に広告の削除を指導する。(10/13 21:32)

http://www.asahi.com/national/update/1013/035.html